2021/9/28 AXIES-JPCOAR研究データポリシー策定WS(第一回)

9/28ワークショップのお知らせです。

====
■ WS名
AXIES-JPCOAR研究データポリシー策定WS(第一回)
―― 大学において研究データポリシー策定義務化?!さてどうする?

第6期科学技術・イノベーション基本計画において、「機関リポジトリを有する全ての⼤学・⼤学共同利⽤機関法⼈・国⽴研究開発法⼈において、2025 年までに、データポリシーの策定率が 100%になる」という目標が立てられました。機関リポジトリを有する大学は極めて多いので、多くの大学が慌てているのではないでしょうか?AXIES「大学において研究データポリシー策定のためのガイドライン」を取りまとめたメンバーにとっても国の建てた目標は驚きで、急に拡大したガイドラインへの需要に驚いています。

「大学ICT推進協議会(AXIES) 研究データマネジメント部会」および「オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR) 研究データ作業部会」は世界におけるオープンサイエンスの潮流を受け、ここ数年、大学における研究データ管理について検討を進めてきました。それぞれ、情報基盤センター等および大学図書館のコミュニティを中心に検討を進めてきていますが、大学において研究データ管理を進める上での両部署の連携の必要性を念頭に、昨年2020年7月に「AXIES-JPCOAR研究データ連絡会」を立ち上げています。

今回の研究データポリシー策定WSは、この連絡会の主催としますが、AXIESとJPCOARのコミュニティのみならず、研究推進系やIR/URA系、産学連携/知財系、企画/総務系などからの参加も歓迎します。このWSを通じて、大学において研究データ管理を推進するために必要な大学および部署横断的な連携が進むことを期待しています。

■ 日時
2021年9月28日(火) 9:00-12:00(オンライン開催)

■ プログラム・参加申込み

同ワークショップのプレゼン資料、アンケート結果等が公開されたとのことです。

「いいね!」 2